FC2ブログ

Heartstrings~ギタリスト加治雄太のブログ~

ジャズギタリスト・加治雄太のブログへようこそ!

本日2018年6月6日(水)は楽器の日!
ヤマハの新商品「大人のピアニカ」の発売日でもあります。


先月5月8日(火)におこなわれました、
【ヤマハ「大人のピアニカ」新製品記者発表会】
にて、鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾美穂さんとのデュオで演奏させていただきました!!


ヤマハのピアニカと言えば、幼稚園や小学校で誰もが一度は手にした事がある楽器ですよね。ヤマハの学習向けのピアニカは25鍵盤や32鍵盤の製品がメインとなるそう。
今回の新製品は大人向けモデル!
シックなデザインの本体にフル3オクターブ(F33~F69)をカバーする37鍵盤を搭載しています。
37鍵の広音域に対応するピアニカの新モデルの登場は、なんと30年ぶりとのこと!
その注目度の高さから、記者発表会にも多くのメディア関係者の方がいらしていました。



こちらはAbemaTVでのニュースの模様。
他にも、記者発表会の翌朝のテレビ朝日のニュースでも演奏の模様が放送されたとのこと。いろいろな方から「見たよ〜!」とのお声をいただきました。





記者発表会は演奏も含めて撮影自由でしたので、様々なニュースサイトや記事、SNSなどに少しずつ動画や写真が掲載されているようです。
こちらは「Tea For Two」を演奏した動画です。




「Tea For Two」はBossa Novaのフィールでの落ち着いた雰囲気の演奏。
もう一曲は「小さな木の実」を妹尾美穂さんのオリジナルアレンジでお送りいたしました。
美穂さんのピアニカ演奏がとてもカッコイイと大好評だった演奏です。
下記のリンクから是非ご覧下さい。(“ヤマハ 音楽部”のTwitterアカウントが開きます。)

「小さな木の実」の演奏の様子



今回の記者発表会の演奏では、ギター、ギターアンプともにヤマハの取扱商品を使用させていただきました。
【使用ギター】YAMAHA SA2200
【使用アンプ】LINE6 Spider V 60

メーカーさんから楽器をお借りするのも、公の場で自分の楽器ではない楽器を使用して演奏するのも、どちらも貴重な機会。素晴らしい楽器をお借りして、楽しくのびのびと演奏することが出来ました。


ヤマハ「大人のピアニカ」の音色は、あたたかみがありながらもひとつひとつの音の粒立ちが良く、和音を演奏したときの音の分離感も心地よいです。
個人的な感想ですが、ギターやウクレレなどの弦楽器との音色の相性もとても良いように感じました!
記者発表会でのデモ演奏で、この新製品の魅力が少しでも伝わっていれば嬉しいです。


このような貴重な機会をくださいましたヤマハ関係各社の皆様、そして鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾美穂さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました!
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kajioguitar.blog17.fc2.com/tb.php/554-771acd99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック