FC2ブログ

Heartstrings~ギタリスト加治雄太のブログ~

ジャズギタリスト・加治雄太のブログへようこそ!

ヨーロッパ3ヶ国ツアー、6日目。

オランダ滞在もこの日が最後。
この日は、アムステルダムの“CC Cafe”にて演奏でした!
オランダでのライブ3daysも最終日!

CC Cafe外観

CC Cafeに到着!
ファンキーな店長さんがいるお店でした(笑)
オランダでの演奏、3ヶ所とも全然違うフンイキでおもしろかったなぁ。

※ただひとつ共通しているのは、お店が広く、また階層が分かれており、同じ店の中にいても、ライブを観るor観ないを選択できる事。これはとても大きな違いです。
漏れてくるバンドのサウンドがゴキゲンで気に入ればライブを観に行けばいいし、聴き疲れたり会話をしたければ音の逃げ場に移動する事も出来る。
日本だと、お金を払ってライブに行くと、みなさん静かに、真剣に聴いてしまうけど、向こうではもっとフランクに音楽を楽しめる、すぐ身近に音楽がある、という環境があるんですね。日本ではこういうお店はほとんど知らないけど、もっと増えてほしいなぁ!と思います。



ステージは1ステージ、たっぷり80分超!
この日のセットリストはこちら!

1. Shiny Stockings
2. Changin'
3. Scheresada
4. Weekend Bizarre〜Where's the man
5. 雨琴
6. Swingin' At The Haven
7. Mind Your Step
8. とりから

Performed by “Shu Ishikawa Quartet”
石川周之介(ts) 加治雄太(g) 寺尾陽介(b) 工藤明(ds)


Shu Ishikawa Quartet@CC Cafe

出し尽くしました〜!!
最後はとりから大合唱再び!(笑)
オランダでの集大成的な演奏になったと思います。


僕たちのライブの後は、しばらく時間が空いた後、Vocal、Keyboard、Bass、DrumsのR&Bなバンドがライブしておりました。
Vocalの女の子がとてもイマイチだったのですが(笑)、バンド、特にBassとKeyboardのサポートが抜群に素晴らしかったのです。
そしてよ〜く、ベースの人を見ると、アレ、ナンカミオボエガアルヨウナ…

なんと前日のベンジャミンさんのジャムセッションで、一人異彩を放ちまくっていた、ベースの方ではないですか!!(本当に驚きました!!)
ライブ中、寺尾くん工藤くんと、『たしかあんなベース使ってたような…』『なんか堅実にR&Bやってる中にたまに入るフレーズのえげつない雰囲気が似てるような…』『たしか身長あれくらいだったような…』と話しまくってました(笑)

ライブ終了後、3人の拙すぎる英語で話しかけたら、やはり前日の素晴らしすぎるベーシストその人でした!!
よくお話してみたら、数ヶ月前にバンドのツアーで日本に行ったとの事。
なんと!丸の内のCotton Clubでトリオで3daysのライブをやっているような、超売れっ子の方でした!!

前日、『世界にはこんな凄いアマチュアがいるなんて…もうイヤァァァァー』とかなり凹んでいたので、何だかとっても安心しました。やはり素晴らしい人はどこに行ってもちゃんと評価されてるんだなぁぁって。
ベーシストの方のお名前は、“Glenn Gaddum Jr.”さん。
そんなグレンさんたちに、工藤くんが混ざって、トリオでのセッションがスタート!!!!!

ハイパー工藤くん

グレンさんと、素晴らしいKeyboardの方に触発されて、工藤くんのプレイが今まで観た事のないようなカッコ良さに…
ブルーノートとかで外タレのライブを観ているような、そんな圧巻の演奏でした…
クドウクンスゴイヨ…ハイパー工藤明でした。。
『おれら、もっと工藤くんの良さを引き出せるようにがんばろうね…』と、寺尾くんとともに凹みながら話したのを僕は忘れません…(T_T)(笑)

そしたらそこに周さんが乱入〜!!!!!

周さんも乱入!

いやーかっこよかった!
最終日の夜は、偶然の再会から、忘れられない夜となりました。
てらちゃんとグレンさんのツーショット!!

グレンさんとてらちゃん

オランダでのライブ3daysが大成功で無事終了!!
このあと宿へ戻って、メンバーだけで夜遅くまで打ち上がりました!!
写真は自重〜!!(笑)翌日はイギリスはロンドンへ移動です!!
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kajioguitar.blog17.fc2.com/tb.php/473-72450678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック